セレクトフード 静岡の特産品紹介

すっぽんブログところてんブログ自然薯ブログまぐろ刺身ブログわさびブログ
しらすブログ桜えびブログマスクメロンブログ三ケ日みかんブログ静岡黒毛和牛ブログ
静岡探訪静岡風景壁紙セレクトフードネットショップ静岡県特産ブログ

2016年7月19日 15:41 発信 (管理者より)

アイスと食べるいちじく(無花果)

いちじくの季節になりましたね。

ところで、イチジクって、どのようにして召し上がってますか?

fig_b.jpg
ドライいちじくやいちじくジャムなら知ってるけど、生イチジクは食べたことがないと言う方もいらっしゃるのでは?
生いちじくが出回るのは、7月(温室栽培)から9月頃(路地栽培)までです。
食べると、お口いっぱい濃厚な甘さが広がります。

召し上がり方は、皮をむいてそのままでOK。
ヨーグルトや蜂蜜をかけたりしても美味です。
また、いちじくゼリーやケーキ等のお菓子作りにも使えます。

写真は、バニラアイスといちじくの盛り合わせ。
夏の午後のティータイムにお勧めです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年7月 6日 09:22 発信 (管理者より)

夏にお勧め!三ケ日みかんジュース。

みかんと言えば、秋から冬がシーズン。
夏にみかんを楽しみたいなら、みかんジュースがお勧め。

juice_blog.jpg
みかんジュース「あおしま」は、みかん果汁100%のストレートジュース。

冷やしてそのまま飲むのも美味ですが、アルコールとの相性も抜群なので、ワイトリカーを使ってみかん酒を作ったり、みかん梅酒にしたり、カクテル、ジン、リキュール等を使ってもおいしいお酒ができます。 

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年11月 3日 14:10 発信 (管理者より)

収穫が始まった、浜北大平の次郎柿。

kaki_blog.jpg































「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べ、たねなしは舌で食べる」と言われていて、

歯で食べる「次郎柿」は、実がややかためでシャキシャキとした歯触りの良い食感。
グルメの方には、大変人気があります。

もちろん糖度18度が以上あり、甘さも十分あります。


その次郎柿の今シーズンの収穫が始まりました。


写真は、収穫の際に使うカゴ。

肩からかけて、柿の木から摘み取った実をひとつひとつキズがつかないように丁寧にカゴに入れていきます。

カゴいっぱいになると、ずしんとくる重さ。何度もプラスチックの穴あきコンテナのあるトラックまで運びます。

手作業で大変な仕事です。


柿の収穫の時期は、1ヶ月あまり。

おいしい旬をのがさず、甘くなった次郎柿を堪能してくださいね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年10月31日 10:05 発信 (管理者より)

今日は、ハロウィン。そして日本茶。ん?

tea_day1031.jpg





























「今日は、何の日?」と聞かれたら、ハロウィンと答える方がほとんどでは?

ここ数年、ハロウィン人気は、急上昇。仮装される方も増えてますね。


でも、今日は、「日本茶の日」でもあるんですよ。

1192年(建久2年)、臨済宗の開祖 栄西が中国(宋)から茶の種子を持ち帰ったのが、今日10月31日と言われています。

京都にある建仁寺(臨済宗)を開山した栄西禅師は、喫茶養生記で「茶は養生の仙薬なり...」とお茶の薬効を紹介したり、栽培を奨励、喫茶の法を普及をしたりして、すたれていたお茶の習慣を再び日本に伝えたことで知られています。
(日本にお茶の種が入ったのは古く、奈良時代と言われています。)

ちなみに、明日11月1日は、「お茶の日」と「紅茶の日」と「玄米茶の日」。

さらに11月23日は、「お茶一杯の日」と、お茶の記念日が続きます。


深まりゆく秋の一日。

ゆっくりと「お茶時間」を楽しんでみませんか。


■静岡茶
http://www.selectfood.co.jp/fs/selectfood/c/tea

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年10月23日 23:09 発信 (管理者より)

秋漁解禁日程変更のお知らせ


ebi.jpg
今月27日夜から秋漁解禁の予定でしたが、台風の影響により解禁が1週間延期となりました。

今シーズンの秋漁は、11月4日(月)夜より12月24日(火)までとなります。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年8月31日 18:29 発信 (管理者より)

今年の三ケ日みかんの出来は、よさそう?

mikan130831.jpg今日は、三ケ日みかん農家の黒柳さんのところへおじゃましてきました。


今年はずっと猛暑で少雨。

三ケ日みかんの生育状況が心配でしたが、

今のところまずまずとのこと。ホッとです。


みかんの皮はまだ緑ですが、なかはもうオレンジに色づきだしていて、糖度は10くらいありました。

食べてみると、まだまだ酸味があったものの、味はしっかりしてました。

これから色づくミカン。今年のみかんの出来は、楽しみです♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年8月28日 22:03 発信 (管理者より)

深蒸し茶と月見団子?

tea1308j.jpg久々に、写真撮影をしました。

お茶の商品画像で気に入ったものが少なくて、新しいものが欲しいなと思ったのがきっかけ。

他の商品をとるついでに、お茶もパチパチと撮りました。

これは、その中の一枚。


お茶、おいしそうに見えますか?

えっ?団子のほうがおいしそうだって?(汗)


使ったお茶は、静岡 遠州森の深蒸し茶「ふくよ香」

まろやかでコクのあるお茶です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年6月 8日 13:13 発信 (管理者より)

「生しらす」でプチ贅沢♪

sirasu.jpg6月。

雨上がりの晴れた日の夜は、旬の「生しらす」を肴に一杯なんていかがですか。

一日の疲れをいやし、プチ贅沢な気分になれます。


まだ完全に解凍されてないしらすを、本わさびと生醤油をつけて食べると、ひんやり、ぷりっとして美味!です。

本わさびがなかったら、生姜(しょうが)をおろしたものでもおいしいです。

旬の味、味わってみてくださいね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年5月 8日 16:03 発信 (管理者より)

あと何回出漁できる?

sakura_nama.jpg






























昨夜、静岡由比で、桜えび春漁がおこなわれました。

前回は、4月29日だったので、久しぶりの漁です。


3月15日夜解禁以降、まだ数えるほどしか出漁していないので、6月5日の春漁終了までに、あと何回漁ができるのかな?

良く晴れて、風と波の穏やかな日が続かないかなぁ。


桜えび春漁カレンダーは、こちら↓
http://www.selectfood.co.jp/fs/selectfood/c/calendar_ebi



| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年4月 5日 10:04 発信 (管理者より)

桜えび春漁は、やっと3回目。

sakura.jpg
昨夜、今年3回目の春漁が、一週間ぶりにありました。

ご注文いただいていた冷蔵便でお届けでの生桜えびを、なかなかお届けできなかったのですが、今日は発送できるのでほっとしてます。

でも、また明日から天候が荒れるようなので、次回はいつかわからないです。

春漁も期間中は、ずっと穏やかな日が続いてくれるといいんですけどね。

※写真は釜揚げ桜えびです。

| コメント(0) | トラックバック(0)