セレクトフード 静岡の特産品紹介

2008年7月アーカイブ

2008年7月31日 15:22 発信 (管理者より)

わさびの里に行ってきました!

伊豆天城わさび田.jpg行ってきました!

先週の日曜日、山葵の匠 山本氏の案内で御殿場と、伊豆天城のわさび田を観に行ってきました。

この画像は、伊豆天城のもの。
深々とした緑におおわれた山奥の冷たい清流の流れてる傾斜に、わさび田がずーっと続いてました。

本わさび(真妻種)は、こんな自然環境に恵まれたところで3年くらいじっくり時間をかけて育つそうです。

そして、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年7月16日 19:30 発信 (管理者より)

ペットと散歩。。。ではないです。

黒毛和牛-1.jpgこんなに大きいと、ペットには不向きかも?

昔の画像を整理してたら、でてきました。昔といっても2年くらい前に取材に行ったときのものなんですけど。。。

写真は、浜名湖のさらに奥にある引佐湖(都田ダム)の高台にある牧場の牛と牧場主の森氏。

緑の山々と湖に囲まれたこの雄大な自然の中で、牛たちは、のびのびと育ってます。

すごく大きくて怖いけど、慣れてきて近くでみると、これがいがいとかわいいんです。でも、ちょっと一緒に散歩、とはいきませんけどね。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年7月14日 19:21 発信 (管理者より)

しらす職人の小道具

しらす-1.jpgこれ、何かわかりますか?

静岡県由比のしらすの取材に行ったとき、しらすの加工場で、発見!

もうお分かりですよね。

そう、そうです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年7月12日 17:34 発信 (管理者より)

やっぱり白焼きがあうんですよね。

わさびとうなぎ白焼き.jpg今日は商品撮影の日。
わさびではなくって、うなぎがメインだったんですけど、うなぎの白焼きに、山葵って合うんですよね。

ちょっと焦げるくらいにアツアツに焼いた白焼きを、すりおろしたばかりの山葵と醤油につけて食べると、もう最高!です。

でも今日のわさびは、伊豆から取り寄せる時間がなかったので、近くの百貨店で調達しました。。。(汗)

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年7月 9日 15:05 発信 (管理者より)

撮ってみました。

まぐろ大トロ中トロ.jpg先日、浜名湖畔の料亭「はませい」さんの場所をお借りして、マグロの写真撮影をしました。

水揚げ日本一の静岡焼津から直送してもらった、まぐろの大トロと、中トロ。

どう、おいしそうでしょ。

やっぱり、板長さんが盛り付けると違いますね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年7月 8日 17:06 発信 (管理者より)

「わさび」のね、根。

真妻わさび-1.jpg本わさびって見たことありますか?
そう。山奥の冷たい清流の流れる川に生えてるワサビ。

そのわさびを、わさびの匠、山本氏から、送っていただきました。

昨日、わざわざ、御殿場のわさび田まで取りに行ってくれたとのことで、細い根までちゃんとついたままの状態。
葉っぱが青々としていて新鮮そのもの、鮮度抜群のわさびです。

ところで、このわさびって、希少なワサビなんですよね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年7月 5日 16:20 発信 (管理者より)

5月の花

mikan0001.jpgこれ、何の花にみえます?

みかんの花です。
花の咲くのは、5月の連休の頃。
5月4日に三ケ日の黒柳さんちに行ってて、雨の合い間をみて撮影してきました。
今年は、裏年で、花の付き具合が少ないそうです。まったく花のないみかん畑もあちこちにありました。

みかんの花が実になって、少しふくらんでくる頃、また、撮影に行ってきます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年7月 5日 15:48 発信 (管理者より)

初めまして

名称未設定-1.jpgはじめまして。ボク、すっぽんのあかちゃんです。

毎年、7月から8月にかけては、すっぽんの産卵時期。
浜名湖の湖畔にある服部中村養鼈場では次から次へと、赤ちゃんが生まれます。
このすっぽんの写真は、以前、4代目が撮影したもの。
よくみると、かわいいでしょ。

| コメント(0) | トラックバック(0)