セレクトフード 静岡の特産品紹介

2008年8月アーカイブ

2008年8月30日 11:53 発信 (管理者より)

お肌ピチピチ。。。

すっぽんスープ.jpg9月から発売予定のすっぽんスープ。

服部中村養鼈場さんから、発売前にいただいたので味見してみました。

種類は、スタンダードと濃厚タイプの2種類。

どちらもコクがあって、味が濃厚で美味でした。コンソメスープに似た味です。

晩餐のスープに使うか、ブレックファーストで飲むかちょっと思案どころ。。。
いずれにしても温めて飲むのがお勧めです。

さて、明日は、お肌がピチピチかな?

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年8月27日 09:30 発信 (管理者より)

ひげが自慢です。

桜えびのひげ.jpgん?何これ?

実は、これは「桜えびのひげ」を集めたもの。

桜えびは、日本では静岡県の駿河湾だけで漁獲される貴重な海老。鮮やかなピンク色をしています。

体長は4~5センチと小さな海老なのですが、ヒゲはその3~5倍、15~20センチ。
この小さなエビに似合わず?自慢の長~いひげがあります。ちょっとビックリ。。。

実は、この桜えびのひげ、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年8月24日 11:38 発信 (管理者より)

小さいけど、旨いんです。

豆あじ.jpg先日、たくさんの魚の煮物や干物を、伊豆の伊東から送っていただきました。

今日ご紹介するのは、あじの干物。

普通、伊豆のお土産店で販売してるのは、20センチくらいのものが多いのですが、これは、7~8センチくらいの小さな鯵(あじ)の干物。

小さいけど、身はしっかりあって、
ちょっとかりっと焼いたのてを、アツアツいいながら食べたら、それはそれはもう最高でした。
ビールのつまみにするのもいいけど、
まるごと全部食べれるから、カルシウムいっぱいだから、お子さんのおやつにもおススメかも。

ちなみに、これ以外にみりん干しもあります。



| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年8月21日 16:32 発信 (管理者より)

不思議な不思議な・・・組合せ

メロンと生ハム.jpg「生ハムメロン」といえば、イタリアでは、よく食卓にだされる定番のオードブル。

先日いただいたマスクメロン(静岡特撰アローマメロン)で、ちょっと豪華に、その「生ハムメロン」を作ってみました。

といっても、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年8月11日 18:15 発信 (管理者より)

わさびの匠が使ってるもの

匠のわさび道具.jpg以前、由比のしらすの職人の小道具を紹介したので思い出したんですが、

これ、何だと思いますか?

 

見ればすぐわかりますよね。

そう、わさびの匠が使ってるもの。


今回、わさび田に行った時、無理?にお願いして、写真に撮らせていただきました。
匠によって違う道具を使うかたもいるそうですが、この道具で手際よくわさびの根や、茎を切って、清流できれいに洗ってから出荷するそうです。

カット作業を匠の傍らで見てたら、わさびのよい香りがしました。
わさびの収穫体験、なかなか経験できることではないけど、もしチャンスがあったらまたいってみたいですね。

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)