セレクトフード 静岡の特産品紹介

2008年9月アーカイブ

2008年9月23日 09:27 発信 (管理者より)

衣装箱? ではないです。


茶箱.jpg懐かしいですねぇ。これ。

ご存知ですよね?
と言ってわかるのは、年配の方だけかもしれません。

あっ、衣装箱にも使えるけど衣装箱ではありません。

中がステンが張ってあるあれ。
そうです。茶箱です。

大白木の茶畑を見に行ったとき、農家の製茶場でみつけました。

この茶箱、昔はお茶を中に入れ、保管や輸送に使われたのですが、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年9月21日 08:00 発信 (管理者より)

天空の茶畑?

大白木.jpg浜松市の市街から車で北へ行くこと約1時間。

全国高校選抜ボート大会「春の甲子園」開催の地として有名な 船明ダム湖を過ぎてから、わき道にそれ、急勾配の林道へ入る。

木々がうっそうと茂り、車のすれ違いもできぬほど狭い道を、川のせせらぎを聞きながら、さらに登ると、

突然、視界が開け、

そこに現れたのは、
一面の森と青空に囲まれた、茶畑。

喧騒な町から完全に隔離されたここは、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年9月20日 11:11 発信 (管理者より)

紀州にはない紀伊国屋。

新居紀伊国屋.jpg紀伊国屋といえば紀州、今の和歌山県ですが・・・。

ありました!

静岡県にも。

東海道53次の新居宿には、紀伊国屋があります。
といっても、昔の旅籠で、今は資料館ですが。

この紀伊国屋は、徳川御三家の一つ紀州藩の御用宿で、新居宿の26件の旅籠のなかでも最大規模だったそうです。
ちなみに、宿の当主は紀州出身っだとか。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年9月19日 08:41 発信 (管理者より)

トヨタといえば、

豊田佐吉.jpgトヨタといえば、トヨタ自動車。

愛知県、豊田市を思い浮かべる方も多いのでは?

でも実は、トヨタグループの始祖、豊田佐吉氏の生家は、浜名湖の西岸にある静岡県湖西市にあります。

その生家は、豊田佐吉記念館となっていて

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年9月17日 17:40 発信 (管理者より)

日本で10番目

浜名湖今切れ口1.jpg面積では、日本で10番目。
周囲の長さでは、日本で3番目の浜名湖。

湖というものの、実は海水と淡水が入り交じっている汽水湖なんです。
もともとは淡水湖だったのですが、明応7年(1498年)の大地震で太平洋との境が切れて、海と繋がってます。

その切れたところが今切れ(いまぎれ)といわれるところ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年9月 4日 17:51 発信 (管理者より)

まだ、生まれて2~3日。

黒豚の赤ちゃん.jpgまだ生まれて2~3日の黒豚のあかちゃん。
生まれたてほやほやです。
実は、まだ、へその緒がついてるんですよ。

これは、今日、浜松市浜北区にある農場に行ってきたときの写真。

抱っこしてもおとなしく、体毛はフサフサしてて、とても柔らか。
黒豚の赤ちゃんってかわいいんですね。今までのイメージが、がらっとかわりました。

今度また会いに行こうかな。

| コメント(0) | トラックバック(0)