セレクトフード 静岡の特産品紹介

2008年10月アーカイブ

2008年10月31日 17:15 発信 (管理者より)

どうです?この奥山高原の自然薯(じねんじょ)

jinenjyo2.jpg大きくなったでしょ。

この春植えた、クリーン栽培の自然薯が、やっと収穫の時期を迎えました。

ここ静岡県浜松市の奥山高原では、11月から、来年の2月にかけて、自然薯を収穫します。

作柄は、まずまず。
去年の2倍くらいの収穫になりそうだとか。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月 9日 18:33 発信 (管理者より)

全国に唯一存在。

新居関所1.jpgどこにでもありそうなんですが、
でも、日本ではここだけだそうです。

浜名湖の西岸にある新居関所は、徳川家康が慶長5年(1600年開設)した関所。

浜名湖東岸の舞阪から船で渡ると、必ずここを通過。
「入り鉄砲、出女」のチェックが厳しかった関所で有名です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月 8日 11:17 発信 (管理者より)

本当は、もう黄色かった?

三ケ日みかん極早生.jpg先日、青々としたみかんをご紹介したんですが、

こんな黄色いみかんも・・・。

うそついたわけではないんですよ。
先日のは、早生(わせ)種のみかん。

これは、
極早生(ごくわせ)のみかんです。

三ケ日では、この極早生はほとんど栽培していなく、しかも、今年は裏年にあたるため、さらに数は少ないとか。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月 6日 10:31 発信 (管理者より)

そろそろかな?

奥山高原自然薯1.jpgこれ、何にみえます?

実はこれ、自然薯(じねんじょ)の栽培風景です。
そうです。山に生えてる山いも。

秋の味覚といえば、いろいろありますが、自然薯の収穫もこれからです。

と言うことで、
浜名湖の奥にある奥山高原に行って来ました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月 4日 15:24 発信 (管理者より)

まだ青いけど、大きくなりましたよ。

黒柳さんちの三ケ日ミカン.jpg昨日、行って来ました。

そう、
静岡県三ケ日にある黒柳農園へ。

5月に行ったときは、白い花を咲かせていたみかんが、今は大きな実になって・・・

見てください!

みすみずしいでしょ。
半分にカットしただけでみかん汁がギュッとでて。。。

思わずかぶりつきたくなりそうです。


でも、

| コメント(0) | トラックバック(0)