セレクトフード 静岡の特産品紹介

2008年11月アーカイブ

2008年11月28日 10:06 発信 (管理者より)

わさび屋が作ったオリジナル「伊豆山海せんべい」

お茶がほしくなりません?

こたつで、テレビを観ながらお茶とせんべい。。。

そう、そんな時にピッタリのせんべいが伊豆のわさび屋山本食品さんから届きました。

伊豆名産のわさびとえびを使ったせんべい。
ピリッとしたわさびの辛味と、新鮮なエビの風味。絶妙な組合せです。

わさび好きには、ちょっとやみつきになる味です。おやつにお薦めの一品。

でも、これ、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月22日 21:39 発信 (管理者より)

赤いじゅうたんを敷いたよう。

sinrinkouen2.jpgまるで赤いじゅうたんを敷いたよう。

静岡県浜松市の市外から約15キロ。
浜北にある森林公園は、今が紅葉の見ごろです。

特に、紅葉が有名だとか、スポットとして知られてるわけではないですが、
赤、黄と色づきだした木々がきれいで、散策すると心が和みます。

この3連休は、しばし街中の喧騒を離れて、ゆったりと英気を養うのもお薦めです。

ちなみに、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月19日 11:52 発信 (管理者より)

三ケ日みかんの切子さんの必需品2

mikan0003.jpg昨日に続いて第2弾!

三ヶ日みかんの切子さんの必需品で、絶対忘れてはなならいのがこれ。

みかん切りハサミ。

収穫の途中で切れ味が悪くなると、交換できるようにたくさん用意してるそうです。

昨日、みかんの収穫するのを初めて見たんですが、
1本の木を、切子さんが取り囲んで一気に切り取ってしまうんです。
そして、次の木に。。。

そんな風景が三ケ日では12月半ばすぎまで続きます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月18日 17:45 発信 (管理者より)

三ケ日みかんの切子さんの必需品

mikan0002.jpgなにか味があると思いませんか?
この布袋。

三ヶ日みかんの収穫には、通称「切子さん」と呼ばれるお手伝いさんがたくさん来てくれます。

その切子さんが、みかん園でひとつづつ丁寧に切りとったみかんを入れるのがこの布の袋。

使いこまれていて、何か懐かしい感じの布袋。黒柳さんちで見つけました。

さて、切子さんが、朝早くから日が沈むまで一生懸命、袋にいれて収穫された「黒柳さんちのみかん」。早生種の出荷が始まってます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月15日 10:19 発信 (管理者より)

みかんの選別、見に行ってきました。

mikan-s01.jpg3回続きで三ヶ日みかんの話題なのですが。。。
今回は、前回と違う農家さん。

「見においで。」と言うことでしたので、行って来ました。

これは、選果作業。
ベルトコンベアにみかんを流し、大きさの区別と、キズがあるかどうかチェックして、選り分けてました。

う~ん。さすがは、プロ。手馴れてます。選別の手が早くて、目が付いていきませんでした。。。

ちなみに、この農家さんの三ケ日みかん(早生)の発送は、14日、昨日から始まってます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月10日 16:52 発信 (管理者より)

三ヶ日みかん、届きました。

mikan-a01.jpg「あと、一週間ね。」

今日、「試しに食べてみて」と、今年の三ケ日みかんを農家の方が持ってきてくださいました。

こんなに色づいいて、甘みと酸味のバランスもとれていて食べておいしいと思ったのに、最初の言葉。。。

やっぱり、その道のプロの味覚は違うんですね。

今年の三ヶ日みかんは、裏年。
だからミカンの収穫は、かなり少なめです。
しかも、キズのついた(味は変りません)みかんが多いそうです。

ちなみに、
ここの農家の三ヶ日みかんは、あと一週間したら出荷を始めます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月 8日 11:10 発信 (管理者より)

三ケ日みかん。そろそろかな?

mikan0811-2.jpg今日の浜松は、雨。
昨日とかわって、大分冷え込んでます。
そろそろ、コタツがほしい頃ですね。

コタツといえば、みかん。

そう、三ヶ日みかんが色づいてきました。

これから収穫が始まるのは、「早生(わせ)」。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年11月 4日 21:30 発信 (管理者より)

これは自然薯の道具。でも、どうやって使うの?

jinenjyo-burasi1.jpgプチプチの上に置かれた、なんの変哲のないブラシ。

このブラシが自然薯収穫のときに使う道具だと言われても・・・。

どうやって使うのかわかりますか?

使うと便利なんですよ。

| コメント(0) | トラックバック(0)