セレクトフード 静岡の特産品紹介

2008年12月アーカイブ

2008年12月11日 21:14 発信 (管理者より)

テレビで紹介された「純米大吟醸わさび漬」

wasabiduke-002.jpg これ、今夜9時の「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されましたお土産。


ゲストの若手俳優Nのお土産です・・・。

最初は、ファンの方にもらったのが好きになった理由なんだとか。

ツーンと鼻に抜けるわさびがもつ独特の味と、希少な本わさび(真妻)の茎の歯ごたえ。

そして、

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年12月 8日 20:45 発信 (管理者より)

浜名湖の冬の風物詩「富士山」

MTfuji300.jpg浜名湖の冬の風物詩「富士山」

なぜかって?

実は、夏、浜名湖から富士山はほとんどみることができません。

冬になって、
空気が乾燥して澄んでくると、ここ浜名湖からも富士山が見えます。

だから、見えた日はラッキーなのです。

湖の向こうに、富士山がみえると、冬がやってきたんだなぁと感じます。

静岡県といえば富士山があることで有名なのですが、東西に長い県なので
東寄りの富士山は、西のはずれの浜名湖からは小さくしかみえませんけど。。。


ところで、一番遠くからみることのできる富士山ってどこだろう?

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年12月 2日 23:22 発信 (管理者より)

純米大吟醸を使ったわさび漬けって?

wasabiduke-001.jpg
この写真をみて感想をいうとしたら・・・

なんだかわからないですよね。


これ、伊豆天城の本わさびと、酒粕を混ぜてるところです。
練りあがると「特撰 わさび漬け」のできあがり。

実は、わさびの匠に、ブログに書くネタなにかある?って聞いたら、さっそく送ってきてくれました。

この匠の作るわさび漬け、

ちょっと素材が違います。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年12月 1日 11:05 発信 (管理者より)

三ケ日みかんの青島の収穫がはじまりました。

mikan-a01.jpgおいしそうにみえませんか?

昨日の日曜日、

三ケ日みかんの青島の収穫が始まったとの農家さんからの連絡があり、三ケ日まで行ってきました。

今年は、みかんの裏年にあたり、収穫は少ないのですが、それでも、こんなおいしそうなみかんがどっさり。

でも、食べてみると、ちょっとすっぱい。。。

それには、ワケがあります。

| コメント(0) | トラックバック(0)