セレクトフード 静岡の特産品紹介

2009年4月アーカイブ

2009年4月24日 09:36 発信 (管理者より)

御前崎遠州灘自然公園

omaezaki300.jpg東に駿河湾を、南に遠州灘を望む岬、御前崎。
静岡県立御前崎遠州灘自然公園に指定されてます。

ボードセイリングやサーフィンが有名で、以前は、ボードセイリング世界大会「サムタイムワールドカップ」が開催されたところです。

目の前は、雄大な太平洋が続き、気分が晴れ晴れとなれるところです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2009年4月22日 16:58 発信 (管理者より)

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付け先日は、桜えびスパゲティを紹介しましたが、今日も静岡ならではの一品です。

今日、昼飯を食べに行った浜松市内の料理店で、「金目鯛の煮つけ」のランチを発見。

さっそく、注文。  食べてみました。 

「ん、うまい。」

甘辛の煮汁が、金目鯛にしみこんで、柔らかでとても美味でした。


静岡県は、金目鯛がよくとれ、漁獲高は日本一なんです。

だから地元では、普通にランチとしてあるのかもしれないですね。

■静岡県 伊豆下田産 金目鯛の姿煮(煮付け)

 http://item.rakuten.co.jp/selectfood/izu45kin/

伊豆では、お祝いの時にこの「金目鯛の姿煮」をだすそうです。

目出度いだけでなく、食べてもおいしい魚です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2009年4月 7日 21:33 発信 (管理者より)

桜えびスパゲッティ

sakura300supa.jpgスパゲッティの具は、何が入ってるのが好きですか?

これは、桜えび入り。

 

えっ?

 

と、思う方は一度お試しください。

口の中に広がる磯の香りと甘みの桜えび。
これがまたすごくスパゲッティによく合うんですよ。

ちょっと意外な、うれしい、新発見でした。

さてこの「桜えびスパゲッティ」は、浜松市内のレストランで撮影したもの。

静岡県ならではの、旬の料理と言えるかも。。。

ちなみに使われていたのは、「干し桜えび」でした。

「干し桜えび」のご注文は、こちら。

| コメント(0) | トラックバック(0)