セレクトフード 静岡の特産品紹介

2012年10月アーカイブ

2012年10月28日 14:23 発信 (管理者より)

今日から始まるはずだった「桜えび 秋漁」

ebi_aki.jpg今シーズンの「桜えび 秋漁」は、今夜から漁が始まるはずだったんですが、


 今日の天気は、「雨」。そして、「風」。


残念ながら、この天候では桜えび漁はできないですね。


桜えびは、日中は水深200~500mの深さに駿河湾の海中にいて、天気のよい穏やかな夜になると30~60mの海面近くまで上がってきます。

だから、雨や風のある日は、NG。

また、2艘の船ひと組で網を引いてとる船びき漁法なので、少しでも波が高かったり風が吹いたりすると、船がぶつかったりして危険なため出港しません。

ということで、漁期は2ヶ月くらいありますが、漁ができるのは20日くらい。


今年の春漁のときは、解禁後しばらく漁が行われなかったので、秋漁は早く漁があるのを期待したいですね。



とれたてを冷蔵でお届けします。

■生桜えび 【駿河湾 由比】送料込 秋漁!「 生 桜えび 」300グラム入
 http://www.selectfood.co.jp/fs/selectfood/nsakura/sen30n 

| コメント(0) | トラックバック(0)