セレクトフード 静岡の特産品紹介

2012年11月アーカイブ

2012年11月29日 18:40 発信 (管理者より)

mikan_sugi.jpg三ケ日みかんの代表的な品種といえば、「青島(あおしま)」ですが、

昔、「杉山」という有名な品種のみかんがありました。

でも、ご存知の方はもうほとんどいらっしゃらないのでは?


実は、この「杉山」、以前はたくさん栽培されていたのですが、青島という新品種ができたとき、

どんどん植え替えられてしまい、現在ではほとんどありません。。。


杉山は、ちょうど、三ケ日みかんの早生(わせ)と青島(あおしま)の間の時期に収穫のあるみかんで

ほどよい酸味と、濃厚な甘みのバランスがよい、昔ながらのみかんなんです。


今では、"幻(まぼろし)"となってしまった「杉山」。

実は、まだ少し残ってるんです。

それが、減農薬・有機肥料栽培をしている三ケ日のみかん農家、黒柳さんちの三ケ日みかん杉山。


毎年人気で、常連さんも多く、去年は早々となくなってしまいました。

今年は、12月16日から発送することに決定!いまから食べるのが楽しみなみかんです。

■【送料込】黒柳さんちの三ケ日みかん「杉山」

| コメント(0) | トラックバック(0)

2012年11月28日 22:16 発信 (管理者より)

「遠州黒豚」のしゃぶしゃぶ

pork.jpg静岡県には、銘柄豚がたくさんあるって知ってました?

| コメント(0) | トラックバック(0)