セレクトフード 静岡の特産品紹介

2013年10月31日 10:05 発信 (管理者より)

今日は、ハロウィン。そして日本茶。ん?

tea_day1031.jpg





























「今日は、何の日?」と聞かれたら、ハロウィンと答える方がほとんどでは?

ここ数年、ハロウィン人気は、急上昇。仮装される方も増えてますね。


でも、今日は、「日本茶の日」でもあるんですよ。

1192年(建久2年)、臨済宗の開祖 栄西が中国(宋)から茶の種子を持ち帰ったのが、今日10月31日と言われています。

京都にある建仁寺(臨済宗)を開山した栄西禅師は、喫茶養生記で「茶は養生の仙薬なり...」とお茶の薬効を紹介したり、栽培を奨励、喫茶の法を普及をしたりして、すたれていたお茶の習慣を再び日本に伝えたことで知られています。
(日本にお茶の種が入ったのは古く、奈良時代と言われています。)

ちなみに、明日11月1日は、「お茶の日」と「紅茶の日」と「玄米茶の日」。

さらに11月23日は、「お茶一杯の日」と、お茶の記念日が続きます。


深まりゆく秋の一日。

ゆっくりと「お茶時間」を楽しんでみませんか。


■静岡茶
http://www.selectfood.co.jp/fs/selectfood/c/tea

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日は、ハロウィン。そして日本茶。ん?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hamanako.tv/blogJo8I6QNK9L/mt-tb.cgi/95

コメントする